お庭、外壁のリフォーム、サッシのことなら気軽にご相談ください。その他介護用の手すり、スロープなども承ります。

太田垣アルミ

太田垣アルミ
トップページよくある質問施主様の声施工実績取扱い業務会社概要

トップ施工実績 > 豊岡市 九日市 K様邸 縁側サッシ取替・ウッドデッキ工事

豊岡市 九日市 K様邸 縁側サッシ取替・ウッドデッキ工事


▲【施工後】←【施工前】
▼【天然土舗装材・マサファルト】

 
【施工後】

 

(2009年12月 施工)
古い木製建具からアルミサッシに取替。庭に出やすいようにウッドデッキと手摺を設置。アルミサッシに取替えた事により、戸の開閉が軽くなり困難だった施錠(ねじ込み式の鍵で合わすのが一苦労だったそうです)も、クレセント方式により簡単に施錠できるようになりました。

当初、コンクリート舗装の予定でしたが排水性とお庭の景観を考え、透水性が高く自然な仕上りが魅力の『マサファルト』をご提案いたしました。色は5色から選べ、今回は『白土』を施工。下地に砕石:5cm 砂:10cmを転圧して、マサファルトを3cmで敷き均し、2度散水して下地に定着させ、3〜4日養生すれば完成です。お施主様からは、『水溜りも気にならないし、庭園みたいな感じがとても気に入りました。』とお喜びのお言葉を頂きました。




↓【YKKAP・リウッドデッキ】
お施主様のご要望は『手入れの要らないデッキ』。大引き・束はアルミ、床板は樹脂に木粉を配合した人工木材。天然木に比べ耐候性・耐腐朽性・耐水性が高いので長期間にわたり快適にお使いいただけます。

【施工前】


【追加工事・枯れ池】
中庭に古い池があり、何年も水を入れてないから埋めて欲しいとのご依頼。簡略ですがお清めをした後、庭工事で発生した残土を埋め戻し、『玉砂利・白仙』を敷き枯れ池にいたしました。

太陽の日を浴びると玉砂利が輝き、『座敷からの眺めがとても良くなった。もみじが植えてあるので秋の紅葉が楽しみです。』と、ご満足いただけたご様子です。
 ↓ ↓ ↓

【追加工事・目隠しフェンス】
撤去した古い木製建具を再利用して目隠しフェンスを製作。研磨・塗装した後、杉板を取付け。支柱にアルミ角パイプを使い、軒垂木と犬走りにしっかりと固定。塗料はドイツ・オスモ社の『ウッドステインプロテクター』天然素材の無公害塗料です。

撤去した建具も廃棄すれば只のゴミ。木の状態がよければ用途を代えて生まれ変わる事ができます。



▲ページトップへ
ご相談・お見積り

こんなおみ質問を決します
毎日結露で掃除が大変なんです!
ガラスで「エコ」ってできますか?
雨樋に穴があいてしまった!
雨・雪の日に車の乗降が大変なんです!
段差ののぼりおりで手すりがあれば…

関連ンク
関連リンク

会社
太田垣アルミ
〒668-0055
兵庫県豊岡市昭和町7-24
TEL.0796-23-0869
【建築業許可番号】
兵庫県知事許可(般 -23)
第 650733 号
詳細はこちら


facebook
職人ひろしのブログ
ブログ新着記事


Copyright(C) 2010 - 2012 OOTAGAKI. All Rights
太田垣アルミ